• ホーム  > 
  • 下京区 >
  • 減らそう!食品ロス!親子で食育ミニ教室|豊園エコ推進委員会&ホテル日航プリンセス京都

減らそう!食品ロス!親子で食育ミニ教室|豊園エコ推進委員会&ホテル日航プリンセス京都2022.3.28

 
ステップアップ事業 その他
NO. 1
日時 2022年1月7日 金曜日 13:00-15:00
場所 京都市立洛央小学校
対象 地域の小学生とその保護者
人数 大人7名 子ども8名
タイトル 親子で食育ミニ教室
講師(所属) ホテル日航プリンセス京都,京とうふ並河商店
内容

2022年1月7日に,豊園エコ推進委員会とホテル日航プリンセス京都の共催で,「親子で食育ミニ教室」を開催しました。

当日の様子はこちら↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=LQJvq8z-QQY

地域の子どもたちが,「ホテル日航プリンセス京都」のシェフと「京とうふ並河商店」のスタッフから食品ロスのことを学び,プロの指導でクッキングを楽しんだこのイベント。

豊園エコ推進委員会が6年間にわたりエコ学区活動に取り組み,また,豊園学区に立地するホテル日航プリンセス京都が,防災訓練などにおいて地域CSR活動を行ってきたからこそ,こうしたSDGsコラボ企画を実現できたといえます。

様子

■参加者の感想

<子ども>

・べんきょうになった。(ホテルが生ごみを)ひりょうや水にしているのがすごい。とうふのおからのでるりょうがそんなに多いとしらなかった。

・ぼくはこれを聞いて食品ロスをなくして、地球のかんきょうを守りたいと思いました。今日学んだことを友だちに言って食べ物を最後まで食べてほしいと言いたいです。

・ホテルでも生ごみを水にかえたりしているので、工夫しているんだなと思いました。食品ロスのために料理を作ったらエコになるよと、家にいるパパや妹などに伝えたいです!

<大人>

・食品ロスしないよう買う時に食品の量を考えて買い物したいです。今回ホテルと生徒とのコラボ大変良かったです。

・おからが毎日60kgも捨てられているのも驚きでした。家族に伝えて、家でもできることを少しずつでもやっていきたいです。余ったものを色々活用できるようにこれから考えていきたいと子どもが言っていて、とてもよい機会を与えていただいたことに感謝しています。

・ホテルの食べ残しがリサイクルされている事をしりませんでした。きちんと取組されている事を知る事ができて良かったです。とても楽しい時間をありがとうございました。

・おからは美味しいのにかなり多くの量が捨てられていると聞き改めて驚きました。体にもよいのでもっと料理に取り入れていこうと思います。コロナで体験型のイベントがなくなる中このような取組みに参加できたこととても嬉しく思います。ありがとうございました。

■メディア掲載等

・2022/2/22 リビング京都「『ホテル日航プリンセス京都』が実現した〝生ゴミゼロ〟」

・2022/2/4 ホテル日航プリンセス京都「令和3年度(第4回)『京都らしい宿泊施設表彰』で京都市より表彰」

・2022/3/16 ホテル日航プリンセス京都「京都市より『令和3年度(第19回)京都環境賞 奨励賞』を受賞」

・2022/1/20 DO YOU KYOTO?環境にいいことしていますか? Facebookページ

・2022/1/7 京都市食べキリ宣言【公式】Instagram