
2025年8月2日(土)に、京都市立新町小学校(上京区)で、「中立ふれあい広場」が開催されました。
エコ学区サポートセンターから環境啓発ブース「エコ縁日」を出展。「射的」「輪投げ」「手回し発電」など、大人気で行列ができるほど。

また行列に並んでいる間も、2つの地域を比べて、エコなまちづくりを学べる「まちがいさがし」で遊んでいただき、脱炭素を進めるまちづくりについて考える機会を提供しました。

中立学区のエコ活動の特徴は、地域活動に参加する小中学生チーム「新町っこ探究団」の存在です。この日も京エコロジーセンターのボランティアと一緒に、エコ縁日のスタッフとして大活躍!
探究団も今年で4年目になり、上級生が下級生に説明の仕方を教えるなど活動が定着しつつあります。

毎年お祭りのエコ化も進めており、京都市認定エコイベントに登録し、ごみ分別と容積減量を徹底。

さらに、水素燃料電池自動車でホットプレートに電源供給し、骨付きウィンナーを焼いたり・・・

今年の中立ふれあい広場でも、楽しみながら地球と地域の未来を守る、数々のアクションが実践されていました。
※中立ふれあい広場は、令和7年度 京都市認定エコイベント(エコレベル5)に登録しています。
※エコ学区サポートセンターブースは、令和7年度京都市「エコ学区」ステップアップ事業に係る学習会等支援業務(2050年CO2ゼロどこでもトーク)として、(公財)京都市環境保全活動推進協会が実施しました。