
2025年8月19日(火)、京都市祥豊児童館(南区)にて2050年CO2ゼロ どこでもトークを実施。
祥豊児童館では、毎月「エコ&SDGs」の日を設けており、8月は「エコキッズになろう」と題してエコ学区サポートセンターのスタッフが講師を務めました。
講師がウクレレを弾きながら登場すると、子どもたちは期待に満ちた表情に。

この日は「暑い夏を涼しく過ごす」をテーマに、最初は屋外や館内の温度をクイズ形式で出題。

アスファルトの温度が「72.5℃」と表示されると、子どもたちから驚きの声が上がりました。それに対し、児童館のグリーンカーテンの裏面温度は32℃!グリーンカーテンには、日差しを遮るだけではなく、植物の葉から水蒸気を蒸発させることで周りの熱を奪い、温度が上がることを抑える働きがあります。

その後子どもたちから、「打ち水」や「日陰に行く」など夏を涼しく過ごすアイデアを出してもらいました。


最後に動画「これだけは知ってほしい温暖化のはなし(京都府温暖化防止センター)」を見て気候変動について学びました。
楽しくエコを学んだ祥豊児童館の子どもたち。3月の「エコ&SDGs」では、エコ学区サポートセンターから「エコキッズ認定書」を授与します!
※令和7年度京都市「エコ学区」ステップアップ事業に係る学習会等支援業務(2050年CO2ゼロどこでもトーク)として、(公財)京都市環境保全活動推進協会が実施