
2025年10月15日、京都市立小野郷小・中学校(北区)で、地域住民の方々を対象に2025年CO2ゼロ どこでもトークを実施。
「夏涼しく冬暖かい!窓の遮熱・断熱を知ろう」をテーマに、有限会社ひのでやエコライフ研究所の山見拓さんを迎え、住まいの断熱・気密についてお話ししていただきました。

山見さんからは、窓や床の温度が体感温度に大きく影響すること、隙間風によって冷暖房の効果が下がることなどを紹介いただきました。

「家にも服を着せるように断熱を」といったわかりやすい解説に、参加者の皆さんは熱心な様子で聞き入っていました。

後半は、厚手カーテンや窓のプチプチシート貼り、隙間テープの活用など、手軽にできる断熱対策を紹介。参加者から活発な質問が出て、「そういった断熱対策は盲点だった」「学びになったので今後もこういった機会があれば」といった感想も。

自然豊かな山あいの集落・小野郷は、冬には積雪もあり寒さが厳しい地域。住宅の断熱化・気密化は健康と省エネに直結します。今回のどこでもトークをきっかけに、まずは最も熱の出入りが大きい窓まわりから見直して、快適健康生活につなげていただきたいです!
※令和7年度京都市「エコ学区」ステップアップ事業に係る学習会等支援業務(2050年CO2ゼロどこでもトーク)として、(公財)京都市環境保全活動推進協会が実施