Let’s play わくわく!ごみ分別ゲーム2022.1.17

 
ステップアップ事業 学習会
NO. 20
日時 2022年1月17日 月曜日 16:00‐16:30
場所 醍醐児童館
対象 醍醐児童館に通う児童
人数 子ども17名
タイトル Let's play わくわく!ごみ分別ゲーム
講師(所属) 天野 光雄 氏(幼児のための環境学習プログラム作成の会)
内容 ごみ分別ゲームを実施し,低学年の児童はひとりずつ家庭ごみをどのように分別するかにチャレンジし,高学年は事前に配布した資料を基に,正しい分別かどうかを判定する。ゲームを通して正しい分別方法を知り,分別されたものがどのようなものにリサイクルされているかを紹介することで,資源の大切さを学ぶ。
様子 初めに講師から,燃やすごみと資源ごみの説明と,限りある資源を大切にするためにしっかり分別しましょうというお話がありました。次に体験型の「ごみ分別ゲーム」を行い,1・2年生は積極的にゲームに挑戦,3・4年生は判定員として間違えた児童にアドバイスし,お互いに切磋琢磨して正しい分別方法を学んでいました。 プラスチックの分別は難しいようで,多くの参加者が悩んでいる様子でした。最後に講師と判定員をしてくれた児童が一緒に,プラごみを見分け方について発表し,他の児童達も理解が深まった様子でした。