2024年8月24日(土)に本能芝生グラウンド(中京区)で、「本能こどもまつり」が開催されました。
本能芝生グラウンドは、子どもたちが安全・安心な環境で遊べるよう、堀川高校本能校舎の運動場に芝生を植えて整備されました。地域の方々が水やり・草刈りをし、子ども・親子・住民たちの交流の場として活用されています。
この日のお祭りに、エコ学区サポートセンターから、手回し発電、風力発電の体験ブースを出展。
100人以上の子どもたちが発電を体験し、京エコロジーセンターの環境ボランティア「エコメイト」が、スタッフとして子どもたちをサポート。
ブースでは、単に遊んでもらうだけでなく、節電の大切さについてお話ししました。特に風力発電体験では、人形が回るまでに時間がかかり、発電の大変さを実感していた様子でした。
未就学児~小学生が参加だったので、親世代の方々に発電体験や省エネ診断をしていただくよい機会となりました。
地元の方々がスタッフとして関わられ、たくさんの親子連れでにぎわっており、地域の活気や日頃からのつながりを感じられるお祭りでした。
※この事業は、令和6年度京都市「エコ学区」ステップアップ事業に係る学習会等支援業務(2050年CO2ゼロどこでもトーク)として、(公財)京都市環境保全活動推進協会が実施しました。