活動紹介@向島駅前わいわい元気バザール32023.3.26

 

3月26日に愛隣館で「向島駅前わいわい元気バザール」が開催されました!

あいにくの雨模様でしたが、急遽、場所を変更しての実施となりました。
急な場所移動でしたが、たくさんの呼びかけのおかげで、多くの方が集まり賑わっていました!

今回エコ学区サポートセンターでは、みちづくり支援事業おやさい編のまとめとして発行した
「ふしみ子ども新聞~エコ特集版~」をみなさんに配布しました!

<子ども新聞はこちらからダウンロードできます。>

地域の方々に手に取ってもらい、循環型農業やコンポスト等、
活動を知ってもらうよいきっかけになりました!

ふしみ子ども新聞

またこの日は、桃山学区から桃山エコ推進委員会(桃山エコ)の方々が、
ロケットストーブの実演に来ていました!

雨で少し肌寒さを感じる日だったので、みなさんロケットストーブの回りで暖を取られていました。
「ロケットストーブが気になる!」の声もたくさんあり、
桃山エコのみなさんが質問に答えられていて、とてもよい交流の場となっていました。

▼ロケットストーブで調理をする様子

ロケットストーブ

▼ロケットストーブで調理したピザをみなさんに振る舞われていました!

ピザ

エコな「ロケットストーブ」で学区同士の横の繋がりが垣間見えた、今回のわいわい元気バザール!
今後も3ヵ月に1度(6月・9月・12月・3月)、向島駅前中央公園西側で開催予定です。