学習会③「親子向け・竹のワークショップ」2021.2.21

 
ステップアップ事業 ステップアッププログラム
NO. 3
日時 2021年2月21日 日曜日 10:00-13:00
場所 東長会館
対象 東長町に住んでる方々・自治会役員
人数 大人10名 子ども3名
タイトル 学習会③「親子向け・竹のワークショップ」
講師(所属) 吉田 博次 氏(NPO法人京都発・竹・流域環境ネット)
内容 防災グッズ紹介と竹のワークショップ
様子 東長町の住民と子どもたちと新林学区の自治連役員が参加してくれ,竹や竹炭の話をメモを取ったり質問をしながら熱心に聞いてくださった。竹とロープを使ったワークショップでは,スマホでロープワークを撮影したり,覚えられるまで何度も何度も練習するなどし,学習内容を身に付けて実践しようという様子だった。
防災グッズの紹介では,購入を希望する方が販売店などの確認をされていた。ワークショップの後,講師からの「地元の資源である竹を通して,使い捨て・大量生産大量消費ではなく,循環型社会・地産地消で必要なエネルギーを自分たちで作る。」という言葉があり,参加者たちは自分たちに何ができるかを話し合っていた。また,学習会後に参加者から「帰宅後,子どもが竹とロープを使ってテントを張るなどして楽しんでいる。」という連絡もいただき,実際に身についたスキルを活用してくれているようだった。