2021年12月7日 (火) に京都市北区にある「大宮交通公園」でロケットストーブ体験会を行いました!
森のえほんカフェスタッフと大宮交通公園スタッフの計4名が体験会に参加してくれました!
2021年4月に大宮交通公園はリニューアルオープンし、多くの人が訪れる大宮交通公園を活用して,
人と環境との関わりを感じられる場づくり,環境に配慮したライフスタイルへの変換を広げるための場づくりを進め,
モノ・コト・ヒトの循環を生み出すような公園【サステナブルパーク】を目指しています!
サステナブルパークへの第一弾としてロケットストーブ体験会を行いました。
「ロケットストーブって何だろう?」そう思われた方の為にロケットストーブについて少し説明いたします。
ロケットストーブとは、木などを燃やして使うコンロです。
ロケットストーブの良いところは燃えた木から発生する可燃性ガスを二次燃焼という形で利用でき、
高火力を作り出すことができる点があります。
また、剪定枝なども利用でき「木質バイオマス」として利用できることです。
大宮交通公園は多くの木々が生い茂る公園となっていますので、枝も沢山落ちています。
枝をごみとして出してしまえば、ただのごみですが、ロケットストーブの燃料として使うことで料理等で有益に利用できます。
今回の学習会ではロケットストーブの使い方やカーボンオフセットの説明をし、
実際に大宮交通公園にある木の枝などを燃やして、
今後の大宮交通公園での「サステナブルパーク」としての取り組みにどのようにつなげていけるのか、
どのようなプログラムを公園利用者に用意するかの意見交換やアイデア出しを行いました。
大宮交通公園ではこれから、サステナブルなイベント等を行っていきますので
大宮交通公園のHPをチェックしてみてくださいね!!
リンクはこちらから(外部サイトへ飛びます)